スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マイルームについて


マイルームについて


PSO2では、船内に自分だけの部屋を持つことができます。 詳しくは→公式マニュアル

部屋では様々なルームグッズを配置したり、内装をリフォームしたり、屋外の風景を変えてみたり、ミュージックディスクを登録して好きなBGM鑑賞を楽しんだりすることができます。他のプレイヤーも招き入れることができます(一度に入れるのは12人まで)

部屋は各種『テーマ』(内外装)や『シーナリーパス』(屋外の景色)を使用して室内外をリフォームすることができます。

ルームはアカウントごとで、キャラを変更しても同一のルームとなります。(シップ別)





■ルームの種類

初期は「ミニルーム」ですが、拡張機能を備えた「マイルーム」(レイアウトA、B)もあります。

① 初期のミニルーム
② マイルーム レイアウトA
③ マイルーム レイアウトB



すべてのプレイヤーが最初から使えるのはの「ミニルーム」です。
②③は、AC(課金)を消費して「プレミアムセット利用」または「マイルーム利用」のパスを購入する、またはFUNスクラッチやエクスキューブ交換ショップ で入手できる「マイルーム利用3日」パスを利用します。(②③はセットなので両方使うことができます)
また、この状態であればルーム端末から自由に①②③を切り替えて使うことができます。

の「ミニルーム」はルームリフォーム(テーマ変更、ルームサイズ変更、増減築)、引越し(シーナリーパス)が選べません。


「マイルーム利用3日」は、エクスキューブ交換ショップ(ショップエリア2F)にて、エクスキューブ1個と交換できます。その他無料のFUNスクラッチでも入手可能。

今ミニルームだけどマイルームを試してみたい…という方や、課金はしていないけれどマイルームを楽しんでみたいという方はこちらを試してみるのもいいと思います。
(エクスキューブは、メニューやショップエリアのリサイクルショップから、要らないレアリティ武器★10や11等で1つ交換することができます。緊急クエスト等は比較的レアリティ武器を拾いやすいので、参加してみて下さいね)






■ルームととルームグッズの各種設定

上記の①②③どのルームも好きなルームグッズを置いたり動かしたりすることができますが、設置するルームグッズにはサイズ/設置タイプ(床・壁・天井)/設置場所/設置制限数の他に、『コスト』が設定されており、このコストの合計数をルームのコスト上限内に収める必要があります。


ミニルームはコスト上限5、マイルームはA,Bそれぞれ150です。


コストは下の画像のように ルームグッズごとに設定されています。
このコストの合計値を、各ルームのコスト上限値に収まるようにします。


ルームグッズの詳細




ミニルームとマイルーム(S)のサイズは同じですが、コストは全然違います。また、
ミニルームは各種制限がありますが、マイルームは比較的自由にリフォームできます。


ミニルームとマイルームS




★なぜかルームグッズが設置できない!というときは…

コストは足りていますか?また、設置タイプ(床/壁/天井)は合っていますか?
設置制限数が設定されているルームグッズではありませんか?確認してみて下さいね。





マイルームにはSサイズとLサイズがあります。※サイズ変更等は後述(ルームの拡張)
コストは同じ150なので大きさの好みによると思いますが、ルームグッズでも大きなものだとサイズ6×6というものもありますし、また大きいからと言ってコストが高いというわけでもありませんので、設定等を確認しながら設置していきます。


① ルームサイズS 屋内(10×11) 屋外(10×7) 合計(W10×D18)
② ルームサイズL 屋内(18×17) 屋外(18×7) 合計(W18×D24)


SとLルームはコスト上限は同じですが、ルームの広さが結構違うので置けるものも変わってくると思います。
特に壁設置のルームグッズは、部屋の大きさにより置ける数が変わってきます。
また、部屋同士を繋ぐ通用口があると壁設置分が減るので壁設置グッズが多い場合は
Lだと使いやすいというのはあるかもしれません。


例えばサイズ(2×2)のルームグッズは、Sルーム室内に25個、屋外に15個、合計40個置くことができます。
壁だけで言うと、通用口がある側の壁は縦7なので、たとえば、(4×1)のシェルフ1台と(3×1)のキッチンが1台置けます。
通用口がないほうだと縦11なので、(4×1)のシェルフ2台と(3×1)のキッチン1台が置ける、というような感じになります。(屋外は壁設置不可です)



ルームサイズ比較





■ルームの拡張

マイルームは、1レイアウトにつき3部屋まで増築することができます。
全て拡張すると、A,B合わせて6部屋+ミニルームで7部屋持てることになります。

部屋の増築、またはS→L、L→Sへのサイズ変更はリモデルームを使います。
(FUNショップで1500FUN)
リモデルームパス



リモデルームパスを使わずにテーマを使って増築することもできます。
(ただしその場合はSルームになります)
Sルームを増築したい場合は、テーマをそのまま使って増築したほうがお得です。

また、サイズ変更の際はその部屋のアイテムが全撤去されるので(アイテムパックに〈いっぱいのときは倉庫に〉)注意が必要です。

また、増築した部屋を減築させることも可能です。
減築は、ルームリフォームを選択⇒減らす部屋を選択⇒リフォームパス一覧の一番下「減築する」を選んで下さい。(元々ある中央部屋は減築できません)




マイルームA,Bはリモデルームパスやテーマを使って両側に(片側だけでもOK)
増築することができ(2部屋、3部屋になってもコストは合計150まで)

マイルームS+S 20151209E


マイルームS+S2 20151209E
(ちなみに、ルームリフォームや天井タイプを設置するときに出てくる「右の部屋/左の部屋」ですが、
端末がある方(シーナリーの反対側)を向いての右/左となります。)





全てLサイズにすることもできます(コストは変わりませんが)
SとLの組み合わせも可能です。
マイルームL+L2 20151209E


大きさ違いの組み合わせや、片方だけ増築もOK
マイルームS+L 20151209E



基本的にこのような操作は全てマイルーム端末で行います。

次の記事で詳しい機能を紹介していきます。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スポンサーサイト
2015-02-10 : ■ルームリフォーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

はじめに

花

Author:花
はじめまして、花と申します。
ご覧いただきありがとうございます。

マイルームをテーマごとに紹介しています。
ノートプレイのため画質は悪いですが各テーマのイメージをざっくりお伝えできればと思います。

基本、FUNで入手できるテーマやルームグッズの紹介で、AC品や特典等は取り扱いません。


当ブログの記載情報および画像の著作権は株式会社セガゲームスに帰属します©SEGA

カテゴリ


pickup2.png
2/8 FUNスクラッチ再配信
『ポップアップトースター』
2/22 FUNスクラッチ再配信
『ホワイト・ファウンテン』

『チョコチップクッキー』

『いちごのショートケーキ』

検索

メモ



 3月下旬まで更新をお休みします 

★ショーユラーメン他3点準備中です
スイーツ・テーマ、エレガント・テーマ再編集予定、その他一部画像準備中です

2/22 FUNスクラッチ更新 ka06.gif
20170222m
・ショーユラーメン
・オ・スシ
・ス・キヤキ
・ウォーターサーバー
【再配信】
・ホワイト・ファウンテン
・チョコチップクッキー
・いちごのショートケーキ
・エレガント・テーマとそのルームグッズ

2/8 FUNスクラッチ
・ファミ通CUP入賞作品A
・ファミ通CUP入賞作品B
・ファミ通CUP入賞作品C
・ファミ通CUP入賞作品D
【再配信】
・ポップアップトースター

2/22マイルームショップ周期販売更新
・ベーシック・テーマ/P
・モダン・テーマ/Y
・ウェスタン・テーマ/C
※周期は『6週ローテが多い』という感じだと思います。(実際どのようなスパンで行われているのかはわかりません)

9/7 FUNスクラッチ更新
・シーナリーパス・黒ノ領域


2017m.jpg



ご覧いただきありがとうございました
ステキなマイルームづくりを٩꒰。´꒳`。꒱۶

©SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
©2015-2017 room87

Feel free to link to my page
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。