スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マイルームの利用方法



マイルームの利用方法


前の記事でマイルームの仕様について簡単にまとめましたが、今回はマイルームの利用方法と機能についてざっくりと紹介していきます。


■ルームへ移動


クイックメニューから『自分のマイルームへ移動』を選択します

クイックメニュー
(C)SEGA

または、アークス・ロビーのテレポーターから『自分のマイルームへ移動』を選択します

マイルームへ移動 テレポーター
(C)SEGA

他のプレイヤーのルームに行く場合は、フレンドリストや周囲のキャラクター、またはアークスサーチで相手を選び、『マイルームへ移動』を選択します。




■ルームの機能


ミニルーム/マイルームともに入口側の壁に、マイルーム端末・ビジフォン・倉庫端末が設置されています。

マイルーム端末
(C)SEGA


ビジフォン、倉庫端末はロビー等に備え付けられているものと同じで、各種手続きや倉庫の出し入れ等を行います。

ビジフォン、倉庫メニュー
(C)SEGA




マイルーム端末は、各種リフォームやルームグッズの設置、クラフト等を行います。

ルームグッズを置く、部屋を増築する(1レイアウトにつき3部屋まで拡張可能)または減築する、サイズを変える、引っ越す(シーナリーパスで風景を変える)等は、すべてこの端末から行います。
(※ミニルームは制限があり、リフォーム引っ越し等が行えません)

またクラフト、イベントクロニクル閲覧(過去に見たストーリーイベントを再現)、サポートパートナーへの指示もこちらから行うことができます。(コンソールやチェア等で部屋にサポートパートナーを設置している場合は、直接サポートパートナーにアクセスすることもできます)


マイルームメニュー
(C)SEGA



★1 ルームグッズ設置

(※ルームグッズ等はあらかじめ入手しておきます→『ルーム関連品の入手方法』

ルームにルームグッズを設置します。選択すると下記のようにルームグッズ一覧が出てくるので、アイテムパックまたは各倉庫から設置します。
自分以外のプレイヤーの部屋にも同じようにルームグッズを設置することができますが、設置したあとは取り下げたり再移動させることはできません。

ルームグッズ一覧
(C)SEGA

この一覧の右には現在のコストも出てくるので、確認しながら設置できます。
(この画像ではあと54のコスト分の設置が可能)
設置コスト

※コストとは・・・
設置する各種ルームグッズには、サイズ/設置タイプ(床・壁・天井)/設置場所/設置制限数の他に、『コスト』が設定されており、このコストの合計数をルームのコスト上限内に収める必要があります。
ミニルームはコスト上限5、マイルームはA,Bそれぞれ150です。

※詳しくはこちらの記事をご覧下さい →マイルームについて





★2 天井用ルームグッズ設置

部屋を選択し、通常のルームグッズと同じようにアイテムパックまたは各倉庫から設置します。
天井タイプのルームグッズは、Sルームで2つ、Lルームで4つまで設置できます。

(ルームのサイズについては、次の★3ルームリフォームをご覧ください)

天井設置

天井設置ポイントは、端末側の方を向いて下記のポイントとなります。

天井設置ポイント
(C)SEGA      

ちなみに部屋の左右は、同じように端末側を向き【左部屋 ←中央部屋→ 右部屋】となります。





★3 ルームリフォーム

テーマを使って室内をリフォームすることができます。部屋を選択し、ルームグッズの設置と同じように一覧のアイテムパックまたは各倉庫からテーマパスを選びます。
テーマは消耗品なので、また新たにテーマを使うと上書きされます。

サイズ変更もこちらから行います。サイズ変更にはFUNショップのリモデルームSまたはLが必要で、所持した状態でルームリフォームを選ぶと、テーマと同じように一覧に出てきます。

リフォームパス一覧
(C)SEGA


増減築もこちらのルームリフォームから行います。

増減築
(C)SEGA

減築は、ルームリフォームを選択⇒減らす部屋を選択⇒リフォームパス一覧の一番下「減築する」を選んで下さい。(元々ある中央部屋は減築できません)





★4 引っ越しをする

シーナリーパスを使って屋外の景色を変える(引っ越し)することができます。
ルームグッズの設置と同じように一覧のアイテムパックまたは各倉庫からシーナリーパスを選びます。シーナリーパスも消耗品なので、上書きになります。

シーナリーパス一覧
(C)SEGA




★5 ルームロック

入室に制限をかけます。
ルームロック設定により、出入り口ドア部分のカラーが変わります。

…誰でも可能
…フレンドのみ/チームメンバーのみ/フレンドとチームメンバーのみ可能
…非公開(自分のみ入室可能)

ルームロック
(C)SEGA




★6 使用ルーム変更

「ミニルーム」「マイルーム レイアウトA」「マイルーム レイアウトB」を切り替えます。
『マイルーム利用』期間内であれば、すべての部屋を使用することができます。

使用ルームの変更確認





★7 ルームグッズ全撤去

部屋ごとに、設置したすべてのルームグッズを撤去します。
全撤去したい部屋を選択し、確認を押します。

ルームグッズ全撤去


撤去したアイテムはアイテムパックに入りますが、いっぱいの場合は倉庫に入ります。
ルームグッズ全撤去の確認
(C)SEGA




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スポンサーサイト
2015-02-10 : ■ルームリフォーム関連 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

はじめに

花

Author:花
はじめまして、花と申します。
ご覧いただきありがとうございます。

マイルームをテーマごとに紹介しています。
ノートプレイのため画質は悪いですが各テーマのイメージをざっくりお伝えできればと思います。

基本、FUNで入手できるテーマやルームグッズの紹介で、AC品や特典等は取り扱いません。


当ブログの記載情報および画像の著作権は株式会社セガゲームスに帰属します©SEGA

カテゴリ


pickup2.png
2/8 FUNスクラッチ再配信
『ポップアップトースター』
2/22 FUNスクラッチ再配信
『ホワイト・ファウンテン』

『チョコチップクッキー』

『いちごのショートケーキ』

検索

メモ



 3月下旬まで更新をお休みします 

★ショーユラーメン他3点準備中です
スイーツ・テーマ、エレガント・テーマ再編集予定、その他一部画像準備中です

2/22 FUNスクラッチ更新 ka06.gif
20170222m
・ショーユラーメン
・オ・スシ
・ス・キヤキ
・ウォーターサーバー
【再配信】
・ホワイト・ファウンテン
・チョコチップクッキー
・いちごのショートケーキ
・エレガント・テーマとそのルームグッズ

2/8 FUNスクラッチ
・ファミ通CUP入賞作品A
・ファミ通CUP入賞作品B
・ファミ通CUP入賞作品C
・ファミ通CUP入賞作品D
【再配信】
・ポップアップトースター

2/22マイルームショップ周期販売更新
・ベーシック・テーマ/P
・モダン・テーマ/Y
・ウェスタン・テーマ/C
※周期は『6週ローテが多い』という感じだと思います。(実際どのようなスパンで行われているのかはわかりません)

9/7 FUNスクラッチ更新
・シーナリーパス・黒ノ領域


2017m.jpg



ご覧いただきありがとうございました
ステキなマイルームづくりを٩꒰。´꒳`。꒱۶

©SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
©2015-2017 room87

Feel free to link to my page
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。